2018/09/18
インターネットの爆発的普及、凡人には扱いきれないテクノロジー満載の電気機器、パソコン並みのスペックを持ったスマホなど、これらを生み出したのは紛れもなく人間です。ですがわたしは時々、この人間が作り出したテクノロジーの大きさに、少し引いてしまう自分がいます・・・
2018/09/16
これまで、mediumpurpleのブログでは「今日のめでたい。」というテーマに絞り、投稿しておりましたが、新しいテーマを追加することにしました。 「いつも考える。」は、わたし個人の考えではありますが、小さな事から社会全体に対してまで、むつむつと日々頭で考えていることを独り言のように記載していくブログです。
2018/07/20
昨日、キッチンの壁にA2サイズの大きな紙を貼った。四隅をしっかり画鋲で固定した。 それは、10年間のカレンダーだ。 私は頭の中でぐるぐる先のことをいつも考える癖があって、そのたび2000何十年が、、、と計算するのが大変になったので、いっそのこと10年分書いてあるカレンダーがあるのなら買おうと思ったわけだ。
2018/03/31
今年の冬は長く感じた。大寒波の影響は、雪を降らせたり水道管が破裂するなど、人々に厳しい試練を次々と課して去っていった。そんな大寒波の末、やっと今年も桜が咲いた。
2018/02/05
ファッション好きな方なら共感してくれると思うが、私はよく可愛いソックスやタイツを見つけると、少々値が張っても「買いたい!」というオシャレ衝動に駆られ、だけど頭の中では「でも靴下だしな・・・」という結局靴下を見下すという一瞬にして繰り広げられる葛藤を経験することが多い。
2018/01/08
指先でそれに触れたとき、この商品の企画の際には、よほど時間をかけてこの紙を選び抜いたんであろう、と思わず商品企画の方の熱い想いを感じてしまう。どんな素材にも言えることだけど・・・
2018/01/05
テレビでも、本でも、ツイッターでも、言葉に乗せたメッセージが毎日耳と目を通して自分の中に吸収されていく。言葉遣いで、誰が言ったのか分かったり、センスの良さを感じたり、自分とは世界の違う人だと感じたり・・・
2017/12/25
色んなカフェで見かけるようになったディカフェ。必要ない人にとっては何のことかさっぱり分からないワードだと思います。ノンカフェインコーヒーのことです。このディカフェ、最近なかなかのお味になっているのです。
2017/12/19
私が幼い頃に感銘を受けたアニメ「赤毛のアン」。物語自体の面白さはもちろん、アニメーションの美しさや音声などすべてにおいて赤毛のアンの世界観を絶妙に完成させた素晴らしいアニメ作品。大好きな作品をコラムで綴ります。